手鳥足鳥

興味を持った事を、手さぐりに、テトリアシトリ、書きます。

このサイトについて

いらっしゃいませ。 このサイトでは、私が好きな物、興味を持ったもの、体験したことについて手さぐりに書いていきます。文章は読みにくいと思いますが、書きながらどんどん読みやすくなればと思います。 また、 ・コンテンツの出た時期に囚われない ・今し…

「けものフレンズ」の魅力を改めてまとめてみたのだ(2017/7/13加筆)

放送から半年経ったにもかかわらず、夏アニメに負けない注目度を誇る「けものフレンズ」。改めてその魅力をまとめてみました。 1動物の知識が増える 子どものころ、動物奇想天外を見て、わくわくしたあのころを思い出すような感覚です。また、キャラが理に…

最終回直前!「けものフレンズ」というたのしー!遊び場

いいアニメ作品の基準として、作画やストーリー、キャラクターの魅力、声優さんの演技など様々な要素がありますが、私が一番魅力的に感じるのは、リアルタイムで作品を共有したり、考察する楽しさではないかと思っています。 さて、2017年春アニメの覇権…

杉村 啓『白熱洋酒教室』を読みました。

読めば洋酒が好きになる! 洋酒入門の決定版!洋酒って、度数も高いし、難しくてとっつきにくい……。もしかして、そんな風に思ってはいませんか? 洋酒は、日本と風土や食文化の異なる土地で生まれたお酒です。だから、日本に生まれ育った私たちが、最初は苦手に…

けものフレンズのすごーい!つぶやきと記事まとめだよ!(2月13日時点)

3話切りに怯え、時に過激なエロに走ったり、長年を賭けて重厚な物語や作画班をつぎ込んだり、コラボをしたり、群雄割拠の日本のアニメ界。 そんな中、2017年春、あっさりと話題をかっさらった異色のアニメが「けものフレンズ」です。 ニコニコ動画ミリオン…

今週のお題「新しく始めたいこと」は『料理』

今週のお題「新しく始めたいこと」 今週というか今月からのお題なのですが、 『料理』を始めたいと思います。

カルテット1話「人生には三つの坂がある」

カラオケボックスでで運命の出会いをする四人の男女。 「ドラクエ」の曲と共に、ほのぼのと始まるOPと冬の軽井沢で男女四人で行われる、何とかハウスのような和気あいあいな共同生活に、身構えていた心が油断した時に、始まった嘘にまみれた群像劇でした。…

ドラマ「カルテット」で注目するモノ、キーワードなど

「カルテット」には、毎回強調されるモノやキーワードがいくつかあります。 これから毎話出てくる気がするので、意識しながら見たらより楽しめると思います。 1 4つの「嘘」 作品のテーマにもなっている「嘘」。これからどのように暴かれていくのでしょう…

『逃げ恥』の呪いは終わらない『カルテット』の楽しみ方

ヤバいドラマが始まってしまった。気がする。 飽きっぽい私が久々に見てしまった2016年の年末のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」 レッテルや思い込みの呪縛に悩まされる登場人物全員が愛おしく、そして全員が漏れなく幸せになっていった大団円なドラマ…