読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手鳥足鳥

興味を持った事を、手さぐりに、テトリアシトリ、書きます。

けものフレンズのすごーい!つぶやきと記事まとめだよ!(2月13日時点)

3話切りに怯え、時に過激なエロに走ったり、長年を賭けて重厚な物語や作画班をつぎ込んだり、コラボをしたり、群雄割拠の日本のアニメ界。 

そんな中、2017年春、あっさりと話題をかっさらった異色のアニメがけものフレンズです。 

f:id:pisco:20170212025326j:plain

魅力を分析する記事を書こうとしたのですが、まだまだ自分の中で言語化できない所があり、なかなか形になりません。(そんなところも魅力なのですが。)

今回は分析する秀逸なつぶやきや記事が沢山世に出てきたので、一旦この時点で感想と共にまとめてみます。それにしても日々秀逸なコメントや記事が出てきて追いかけるだけで精いっぱい。

 

ジャパリパークにやってきた皆様が、もっと楽しめる様、

そして「けものフレンズ」に踏み出したいけど抵抗のある皆様に、すこしでも敷居を低くして下さるように。

みんなでたのしー!!しましょー!!

すごーい!!

 

 

 

mistclast.hatenablog.com

Mistirさんによる、大ボリュームの「けものフレンズ」分析。

ごちうさ」「キルミーベイベー」との親和性。

そして、なぜ私たちのIQがどんどん削られていくのか。

対して生まれた「考察班」の存在。

けものフレンズ」は、ある種の宗教の様な、一面があるのではないかと考察しています。

 

togetter.com

すべては監督の掌の上...と思いきや、関係者が一番戸惑っているようです。

 

作曲家の方も

 取締りの偉い人も

フレンズ化してしまいました。 

 

togetter.com

メディアの公式アカウントが続々と語彙力が下がっていきました。

まさかニュースサイトや海外まで感染するとは....

 

 

そんなカオスの中、失ったIQを取り戻すべく、「考察班」と呼ばれる存在が立ち上がりました。

togetter.com

togetter.com

togetter.com

ものすごい量の考察が纏められています。

度々挟まれる不穏なセリフを始め、EDの荒廃した遊園地の不気味さが決定的になり、

全く説明されないこの世界について考察する人が次々と現れました。

 

がっこうぐらし!」の1話を思わせる様な、何気ない描写にも背筋がぞっとする描写も時折あり、何度も見直したくなります。

はたしてどれだけの謎が本編で明かされていくのでしょうか。

togetter.com

開始前からアプリ終了、HPのハッキング、フレンズ語の流行等、話題性が常にあったことも流行した要因なのかと思われます。それにしてもハッキングって... 

 

honeshabri.hatenablog.com

本しゃぶりさんによる、人類と動物の歴史に注目した考察記事です。

 2本足という人間の特徴が強みになりえないこの世界で、主人公がどう立ち回っていくのか。「けものフレンズ」で描かれるのは、「動物」だけではなく、「人間」なのではないのでしょうか。

 

rootport.hateblo.jp

Rootport さんによる「ソーシャルゲーム」という面に注目した「けものフレンズ」の分析。ソーシャルゲームはあまりしないので、とても興味深かったです。

音ゲーでも無く、人気作品のアプリ版でもなく、これほどポテンシャルを秘めた作品がどれだけ貴重なのかということについて詳しく解説しています。

ただ、温度差が激しすぎて肝心のアプリ版がもうないのは皮肉というかなんというか。

最終回後に、サービスが復活したら面白い展開ですが、現実的には難しいようです。

gamebiz.jp

ckworks.jp

 CKさんによる、データで見る爆発的なヒットの観測結果です。

3話切り、が多い中、4話放送後に爆発的に注目された「けものフレンズ」。

4話の前後に何があったのでしょうか。

 

togetter.com

登場した動物園等で、すでに「聖地巡礼」の動きが起こっているようです。

久々に動物園に行くのもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kemono-friends.jp

 

 

www.nicovideo.jp

 

さあ、あなたもジャパリパークへ行ってフレンズになろう!!

わーい!!!!!!